panelarrow

戯言以上日記未満。

dialy, memo, photo, etc…

403 Forbidden

| 12 Comments

 

先日、久々にブログを更新しようと思ってダッシュボードにアクセスすると、なんと!エラー発生でつながらない!щ(ʘ╻ʘ)щ

 

という出来事があったのでここにその解決方法をメモっておく。

 

この記事、海外から日本のレンタルサーバーを使ってブログ書いている人以外には全く有益な要素がないので、そんな方以外は無視してください。

 

さて、先週の半ば頃にWordpressのダッシュボードにアクセスすると、こんな画面が出てきた。

403 Forbidden

403 Forbidden
“You don’t have permission to access /blog/wp-admin/ on this server.”

「なんじゃ、こりゃ。ブログ消えちゃったのか!?」とかなり焦った。

困ったときはGoogle先生、
「403 forbidden wordpress」と検索してみると結構たくさん解決方法が出てきたので少しほっとしてそれぞれの方法を試してみる。

ファイルやフォルダのパーミッションを変更してみたり、”.htaccess”ファイルを書き換えてみたり、、

ところが、問題が解決する気配が全くしない。てゆか、むしろ事態が悪化していっている気がする。。

 

そこで冷静になって、全てを元に戻して考えてみる。。

 

…そうだ、そもそも自分は何も弄くってないんだから、たぶんこれはサーバー側の問題だろう、と推測した。

使用しているさくらインターネットサーバーのコントロールパネルを調べてみると、案の定、怪しい通知を発見
さくらインターネットサーバーのコントロールパネル

「国外IPアドレスフィルタ設定」ってなんだ?

どうやら海外からの不正なアクセスに対するセキュリティ強化として導入されたっものぽいぞ

怪しい。

そこで、この設定を「無効」に変更してみる。
国外IPアドレスフィルタ設定を無効に

すると元通りダッシュボードにアクセスすることができた!

なんのことはない

あやうく余計や問題を発生させるところだったけどあっけなく解決した。よかった。。

それにしてもせっかくの追加機能の恩恵を受けられないことと、デフォルト設定が「有効」であることがなんか引っかかるけど、まぁ、問題は解決したからいっか。。

 

以上、海外でさくらインターネットサーバーを使っている方はご注意ください

 

12 Comments

  1. 情報ありがとうございました!たいへん助かりました!!突然Googleからクロールできないと警告があってこまっておりました。ウェブサイト自体はアクセスできるのですが、海外アクセスが禁止されていたのですね。以上の変更を実施したところ無事にgoogleからクロールされることができました。ありがとうございました。

    • 適当に書いた記事ですが、まさか人様のお役に立てるとは!( ¯◡¯ )
      こちらこそコメントありがとうございます。
      karibu sana! (スワヒリ語)

  2. 私も助かりました!!
    海外に住んでいますが、ちょうどこの変更があったときに日本にいたので、気づきませんでした。本日帰宅し、Wordpressの管理画面で403が出たので困っていたところです。
    本当にありがとうございました!!

    • コメントありがとうございます!!
      突然でびっくりされたと思います、、
      でも、お力になれてよかったです!

  3. 海外でさくらのサイトの更新をしようとして、色々といじってみましたが、ダメでした。お陰さまで上記の方法でアクセスできました。

    ちなみにロリポップは初めから大丈夫でしたよ。

    ありがとうございました!

    • コメントありがとうございます!
      こちらこそお役に立てて、光栄です。

      同じく海外でさくらを使ってらっしゃる方って
      意外といらっしゃるんですね、
      勝手に親近感を抱いてしまいます、笑

  4. 助かりました。

  5. 本当に助かりました。ありがとうございます。

  6. あんた神だ!!!!
    あなた様は神様だ!!!!
    チェンマイにきて何もできなかった濡れ鼠のようなオイラを
    ログインさせてくれたあなたは、素晴らしい!!

    さんざん検索してもどうにもならなかったのに
    こんなに簡単に解決するとは!!  ううう! 有難い!
    なんとお礼をもうしていいのやらです。  本当に感謝! ありがとう!

    というわけで、石垣島を動画や記事で魅力を発信している、
    石垣島チャンネルをよろしくね♪  isgkjm.info

コメントを残す

Required fields are marked *.


Similar Posts: